八女市新規創業補助金申請

政策金融公庫については以前に書きました。

創業のための資金確保の一環でした。

その際、新規創業に対する地域の補助金なる記載を見つけました。

八女創業塾の時も書きましたが、地域の産業育成のために行われているもので、資金の少ない新規創業者には本当にありがたい制度です。

もちろん簡単には補助してくれません。

八女の場合は創業塾の受講が必須です。

その後商工会議所の経営指導を受けます。

自分は2回ほど受けました。

申請書、事業計画書、かかる費用に対する見積書等いろいろ書類が必要です。

自分は申請に商工会議所の担当者の方が付き添ってくれたので、割とスムーズでした。

やはり、地元の商工会議所との連携は重要です。

申請の後、現地調査。

形がないものや自宅内改装など自家消費分との区別が曖昧になるものなどは認められません。

カーポートが自家用車の駐車場として使うためと思われないように具体的に説明しました。

外部作業場所として必要。

車はそれ以外の場所に十分停められるスペースがあることなどを。

感触は悪くありませんでした。

やはり創業者の熱意をどれだけ表現できるかが勝負です。

以前に書いたブログで「代表を妻にしなさい」という本があるとお話ししましたが、代表者はできる限り自分が成るべきです。

申請後10日ぐらいで認可が下りました。

次は個人名義申請を法人名義に変更申請です。

それも無事に終わりましたので、あとは実際に作業所ができてからの写真等を添付して提出、現地調査を経て補助金が下りるはずです。

まだ先ですが、この補助金は大変助かります。

必ず地域の補助金を調べましょう。

Follow me!

コメントを残す

相続

前の記事

相続問題進展計算書