新型コロナウイルス感染症特別貸付

『新型コロナウイルス感染症特別貸付』と『特別利子補給制度』の併用により実質的に無利子で融資をしてくれるのは『日本政策金融公庫』です。

『日本政策金融公庫』は合同会社の創業の時にも行政書士事務所立上の時にもお世話になりました。

もちろん子供の大学進学の教育ローンでもお世話になっております。

詳しくは政策金融公庫で読んでください。

『日本政策金融公庫』はその概要として、次のように掲げています。

「日本公庫は、一般の金融機関が行う金融を補完することを旨としつつ、以下の機能を担うことにより、国民生活の向上に寄与することを目的とする政策金融機関です。」(日本政策金融公庫ホームページ:会社概要より引用)

「国民生活の向上に寄与することを目的とする。」どこかで見かけた文章です。

行政書士の使命にも「国民と行政との絆として、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献すること」を掲げています。

『国民生活の向上』、すなわち国民の為の銀行です。

特に、一般庶民、小規模事業者、中小企業にとっては心強い味方です。

今回の『新型コロナウイルス感染症特別貸付』は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて一時的な業況悪化により売り上げが5%以上減少した事業者等に、無担保で設備資金や運転資金を最長20年貸してくれる制度です。

この『新型コロナウイルス感染症特別貸付』は6千万円までは利率が「基準(災害)-0.9%」ですので、当初3年間は0.31%で、3年経過後でも1.21%と割安です。(ただし条件により利率は変わります。最高で1.1%、3年後2.0%)

そして『特別利子補給制度』として『中小企業基盤整備機構』が最長3年間分の利子相当額をあとから補給してくれる制度です。

非常にありがたい融資条件です。

自分が対象だったら是非とも借りたいです。

Follow me!

コメントを残す

融資補助金

前の記事

融資相談
相続

次の記事

生命保険の受取依頼