政策金融公庫

創業にあたりどうしても必要なものとして、資金の確保があります。

自分の場合は工業用ミシンを使う、長い生地を扱う、染加工などを行うなどの理由で多少の内部作業場と外部作業場が必要でした。

まともに作ると200万~300万は掛かるかと思われ、そこまでの資金はないので、10㎡以下のユニットハウスとカーポートを組み合わせて作ることにしました。

10㎡以下にしたのは建築申請がいらないことと基礎工事がいらないことで固定資産税がかからないことがあります。

その分、外部作業が必要なので、カーポートはポリカーボネート製ではなくスチール折板を使ったものにしました。

そのため総額が130万程度になりました。

当初は資本金150万にしようと思っておりましたが、創業塾の時に政策金融公庫の担当者が「自己資金は少しでも残しなさい」とアドバイス頂いたので、100万にしました。

そして,300万を政策金融公庫に融資をお願いしようと計画しました。

色々ネットで調べてみましたが、自分がどのタイプになり金利はいくらなのかわかりませんでした。

政策金融公庫は半年ほど前、子供の大学進学の教育ローンの話をしている際に、会社の同僚から聞き、市中銀行に比べ金利が安いのですぐに飛びつき、教育ローンを申し込み、利用しました。

その経緯から逆に言うと創業する気になったというわけです。

自己資金だけでは足りず、市中銀行は何の実績もない自分には貸してくれないだろうと当初は思い、政策金融公庫を知らなかったら今回の創業はなかったかもしれません。

創業をお考えの方は是非、政策金融公庫のHPを見てください。

Follow me!

政策金融公庫” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

合同会社設立

前の記事

経理業務