e-Gov電子申請返戻

e-Govの申請が到達して、二日後補正通知も来ず、経過を見ると審査中→審査終了まで進み、コメント通知と公文書通知が来ました。

それぞれダウンロードしたのですが、XMLドキュメントとXSLスタイルシートなるもの。

開こうとするとアプリがありませんとなる。

仕方なので、メモ帳で開くとHTML文書みたいなものがあり、読みづらい。

ダウンロード終了すると手続き終了となったので、無事何事も無く申請できたと思いました。

しかし、次の「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」を行おうとし、必要な「事業所整理記号と事業所番号」を法人番号検索で調べても出てこない。

もしかして差し戻されたのかと思い、再度公文書通知を開く。

どうにか読み取ると「登記簿謄本がありません」「地図を付けてください」。と

紙の申請あるいは郵送の際には、必要な書類であると認識しておりましたが、電子申請のところの添付情報では具体的には書いてない。

電子申請では必要ないと勝手に判断しました。

普通、登記情報は法人番号で紐づけができるし、地図なんか要るの?

法務省と厚生労働省でシステム連携されていないのか!

頭の中ではカリカリと音を立てています。

あと疑問点。

登記簿謄本はコピー不可とだけ書いてあるが、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)の電子データなるものがあるのか、ネット検索しても出てこない。

PDFが電子データみたいですが、それなら。

「持参、郵送の際の登記簿謄本はコピー不可。電子申請はPDFで」と記載するべきでは。

履歴事項全部証明書は取得した原本をスキャンしてPDF化したものでいいのか、それとも「登記情報提供サービス」なので取得したPDFでなければならないのか。

具体的記載がありません。

二つは若干の違いがあります。

どちらでしょう?

結論は出ないので試すしかありません。

地図情報も同じです。

GoogleMapを印刷して、PDF化したものでいいのかな?

とりあえず、トライするしかありません。

再度、e-Govを確認すると「電子申請を行う場合の留意点・記載要領」なるものを発見。

ちょっと前まではなかったような気がするけど、見落としかも。

内容を確認すると、PDFではなくJPEGだそうです。

慌ててPDFをJPEGに変換。

どうしようマイナポータルでの労働保険関係成立届では「登記簿謄本(履歴事項全部証明書)」はPDFで出したけど!

またもや慌てて、「労働保険保険関係成立(継続)届  電子申請操作マニュアル」を確認するとこちらはPDFとなっている。

どっちが正解でしょう?

はぁ~!

深いため息!

Follow me!

コメントを残す