マイナポータル挑戦

マイナポータルに早速挑戦してみました。

感想を一言でいうと

e-Govよりは確かに使いやすかったです。

ICカードリーダーでログインとあるので、ICカードリーダーにマイナンバーカードを乗せ、ログインすると接続され自分がそのシステムに入っている感じがします。

e-Govではパーソナライズログインはありますが、それは結果を見るだけで、システムに入っている感覚はなく、実際のところ結果としは最後に電子署名に進むまで行って、初めて繋がるイメージです。

e-Govは法人の事務担当者が使うことを想定し、マイナポータルは個人がマイナンバーカードを使うことを前提としているみたいです(当然です)。

ですので、トップページが「健康保険証利用の申込」なので、思わずそちらから使い始め、「あなたの情報」とか余計なところに引っ張られます。

「法人設立ワンストップサービス」のページが見つかりません。

「もっとつながる」にもまだ2か所ほどしかなく(将来的にはここが増えていくと思いますが)、つい年金機構につないで、自分の年金記録とか検索したりして、肝心の作業が進みませんでした。

仕方ないので、いったん終了し、初期画面にすると「法人設立ワンストップサービス」があります。

右端にあるICカードリーダーでログインすると「法人設立ワンストップサービス」に進めなくなります。

やっと「法人設立ワンストップサービス」に入り、作業を進めましたが、こちらのサイトは英数字全角入力などの注意事項や入力エラー部分が赤く表示されており、e-Govで感じていた不親切感はほとんどありませんでした。

ただ、同じ内容の入力を何度も求められたりして、入力作業は面倒でした。

来春には法務局のサイトにつながりますので、法人登記からできるとのことですので、会社設立を自力でやろうと意気込む方には朗報かと思います。

Follow me!

コメントを残す

合同会社設立

前の記事

八女の法務局へ
合同会社設立

次の記事

e-Gov電子申請返戻