法務局提出書類作成 電子定款作成

会社設立時に作成し提出する定款の原本は、印紙税法により4万円の印紙を貼る事が義務付けられていますが、PDFで作成した定款に、電子署名をすれば無料になります。

ここは経験の為にも是非ともチャレンジしたかった。

方法はいろいろなサイトに説明されておりますので、ここでは省略します。

でも結構苦労しました。

一般的なサイトでは記載されていない点がありました。

  1. マイナンバーカード 準備OK
  2. カードリーダー 準備OK
  3. PDF化した定款 準備OK
  4. Adobe Acrobat  XI または DC (無料体験版でも可)インストール済み
  5. PDF署名プラグイン(無料) インストール済み
  6. 申請用総合ソフト(無料) インストール済み

一つ一つ確認しながら、実行!

あれ、うまくいかない

何度もやり直しますが、サイトには記載されていないメッセージ!

「ロード情報定義ファイルがオープンできません」

早速ネット検索

見つかりました。

「住民基本台帳カードを使って電子署名する場合は、公的個人認証サービス ポータルサイトから「利用者クライアントソフト」をダウンロードしてインストールしないといけないらしい。」との記述を見つける

マイナンバーカードでも同じではないかと思い、「利用者クライアントソフト」を検索し

ダウンロードしてインストール

今度こそは!

うまくいきました。┐(´д`)┌ヤレヤレ」

普通なら投げ出したくなるところですが!

で、また問題が!

出来上がった電子署名付き定款を開くと

「少なくとも1つの署名に問題があります。」とエラーが表示される。

ネットでいろいろ検索し、設定してみるが改善されず。

このまま提出していいのかわからない!

法務局から再提出を求められるかも?

心配です。

Follow me!

コメントを残す