八女創業塾

創業塾て何?

産業競争力強化法に基づく認定を受けた市区町村別の創業支援等事業計画(中小企業庁ホームページ参照)により、市区町村が設けている創業支援事業計画に基づく特定創業支援事業のカリキュラムの一部で、市区町村内において新規開業を志している方や開業して間もない方を対象として、創業における知識習得や新規開業時の具体的な事業計画・資金計画の立て方、実践的な経営など必要な知識を身につける為の短期集中型の創業セミナーです。

市区町村主催、あるいは市区町村の商工会議所、商工会が主催しておりますが、両者は連携されており、市区町村の新規開業資金の制度を利用でき、補助金等を受けることができます。あるいは必須になっている場合もありますので、新規開業を志している方は是非とも受けていただきたいと思います。

自分の場合は、日本政策金融公庫に融資を申し込もうとホームページを閲覧中に地方公共団体の補助金のことを知り、ネットで検索したところ自分の住む八女の創業塾を知り、たまたま申込期日に間に合い受けることができました。

感想として一言!「非常に有意義だった」

自分はこの時点で8割の準備は済んでいると思っておりましたので、PDCAにおけるC(チェック)の一環でしたが、これから創業をお考えの方にとっては順序だてて説明されるので、わかりやすく又ある程度の資料(創業計画書など)はその場で作成されていくので、大変役に立つセミナーです。皆様も是非参加されてください。

Follow me!

コメントを残す

行政書士への道

前の記事

結果発表
合同会社設立

次の記事

印鑑購入