g-biz申請

g-biz(Gビズ)とは、GビズIDを取得し、それを使い行政サービスへのログインをラクにします。

GビズIDは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできるサービスです。

詳しくはgBizIDのホームページを参照ください。

電子申請は今や当たり前ですが、その窓口は多岐にわたります。

e-Gov、マイナポータル、g-biz、e-Tax、eLTAX、登記ネット、ほかにも色々。

正式には分かりませんが私が受けた感じで大雑把に説明すると

e-Govは総務省が企業向けに作り各省庁に広がった感じ。

マイナポータルは総務省が個人向けに作った感じ(マイナンバー用)

g-bizは厚生労働省、経済産業省、農林水産省、中小企業庁、資源エネルギー庁、その他が合体しています。

e-Tax、eLTAXは財務省、税金関係。

登記ネットは法務省。登記・供託オンライン申請システム。

e-Gov、マイナポータルは習得したので、次はg-bizです。

g-bizは厚生労働省管轄の社会保険手続きの電子申請です。

社会保険手続きはe-Govでもg-bizでも出来ます。

g-bizは社会保険に適していますので、これから先の手続はこれで行おうと思います。

会社設立後、会社としての手続は社会保障関係が中心ですから。

税金関係は会計事務所にお任せです。

g-bizは一度gBizIDプライム登録申請をしたのですが、2週間ほどかかると書いてあったのでメールを確認し忘れ、すぐに行えばよかった正式登録を気が付いたときはその期限を半日だけ過ぎてしまい、再申請したのでした。

その為に印鑑証明代と郵便代を無駄にしました。

2回目は注意していたので3日ほどでメールが来て、今度はすぐその時に登録しました。

具体的にはまだ使っておりません。

自分が役員報酬をもらうように成った時、報酬月額を変更するときに利用します。

使い方はその際に説明します。

Follow me!

コメントを残す